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「Perfumeの掟」に込められたメッセージについて

東京ドームで披露されたパフォーマンス、
「Perfumeの掟」に込められたメッセージについて
僕個人の解釈を書きたいと思います。
以下、反論されたとき用の予防線などをいちいち張っていくのは
あまりにめんどくさいので
ここはひとつ、あえて振り切って断定的な言い回しで突っ切ろうと思います。
非常に偉そうな文体になりますが、
そうしないと回りくどくて、もっとウザい文章になってしまうので
どうかご了承下さい。

また、便宜上リキッドやカウントダウンで披露されたVer.のPerfumeの掟を
「Perfumeの掟1.0」
今回東京ドームで披露されたVer.を
「Perfumeの掟2.0」として区別したいと思います


以下本論です



冒頭、重低音と共にセンターステージから3体のマネキンがリフトアップしてくる
Perfumeの掟1.0やシークレットシークレットでも明らかなように
Perfume演出におけるマネキンとは、
記号化された自分であり、シミュラークルであり、過去の自分でもある。
大きな言い方をすれば「あなたの頭の中にあるPerfumeのような何か」の存在を
アイロニカルに表現したオブジェクトである。
1.0においてPerfumeはそのマネキンに、自分たちの過去の象徴として
インディーズ時代の衣装を着せ、それを丁重に「埋葬」する事で
自身を「更新」させてみせた

では2.0においても同じ「更新」が行われたのか?
違う。それは開始30秒で否定された。
今回マネキンが着ていたのは
3人がほんの5分前まで着ていた衣装だったのだ。

これには極めて具体的な含意がある
その意味とは「過去」の時間的定義が1.0と全く異なる、という点から導き出される。
1.0において、ブレイク以前とブレイク以降という分断線によって定義された「過去」が
2.0においては「5分前の自分」に当てはめられている
では過去の時間的定義の細分化が意味するものは何か?
それはすなわち、更新の「加速」だ

まずこの時点で一つの宣言がなされた

3人は間髪入れず次のシーンへ
背後の巨大スクリーンに映し出された携帯電話のような映像に、
自身の生年月日を入力する。
個人が持つ最も素朴なアイデンティティの象徴であるところの生年月日を
複製可能な数値に還元する行為。
それは記号としてのPerfumeと
実存を持った大本彩乃・樫野有香・西脇綾香という人物を
無関連化させるメタファーに他ならない

そもそも複製時代の芸術とは
あらゆる作品や、時に表現者そのものが記号化することを受け入れる前提で形作られている、
いわば記号化の美学だ
しかし3人は、そのデフォルト設定自体を仮想敵と見立て激しく挑発し、批評する。
そしてその仮想敵の射程には
彼女たちを記号消費の対象としているメディアやマーケットはもとより
それらを受容し、消費し続ける我々ファンも含まれている可能性すらある。

自らのアイデンティティを自らの手によって記号化した3人。
ではこれによって何が起こるのか?3人はどうなってしまうのか?
場内に響く3人の声が、メタレヴェルからその疑問に答える

『右手と右足が同時に動いています』

すなわち実存と記号の乖離による「像」のズレだ。
歯車が狂い始める。

また声が響く
『10人のかしゆか』
コピー&ペーストされた、実体を持たない映像としての「かしゆか」の中で
生身の「樫野有香」が踊っている
10年の活動の中で産み出され続けてきた記号化された自分(または自身のシミュラークル)
その中で今までもこれからも踊り続けることを宿命付けられた存在たる
Perfumeに対する自己批評が、執拗に繰り返される

『あ~ちゃんアップ』
レーザー銃を手にしたあ~ちゃんがセンターステージに浮上する。
同時にマネキンがそれぞれの島に現れる。
マネキンが着ている衣装は何だ?
またしても数分前まで自分たちが着ていた衣装だ。
夢のステージに上がるために用意された純白の衣装
それすらも僅か数分後の今、破壊し、更新させようというのだ
しかも数分前に自分たちが一礼までして足を踏み入れたこの神聖なるステージの中央から。

エンドステージ下手からのっちが現れる。
過去自分たちが発表した楽曲、その象徴的な振りを演じながら
過去から現在、そして未来へと歩を進める。

そしてPerfumeの掟2.0において、とりわけ重要なのは
ここからの演出だ。

以降は、なるべくややこしい議論を避け、時系列を細かく追っていく事に注力したい。
とにかくここからのくだりで重要なのはPerfumeの掟2.0において
「ステージ上での3人の距離が、そのまま3人の心の距離のメタファーとして機能している」
というひとつの仮定である。
この仮定によってPerfumeのもうひとつの宣言が、
そしてMIKIKO先生が3人に伝えたいメッセージが見えてくる。

話をステージに戻そう

のっちが「現在」を通り過ぎた瞬間に
上手の島と下手の島から同時にかしゆかとあ~ちゃんが現れる
そしてそれぞれがそれぞれのパフォーマンスを披露する。
「遠く離れた場所」で
それぞれ別々の方向を向き、一心不乱に踊る。

一連のパフォーマンスが終わる頃
のっちがセンターステージに移動している。
そこで今度はのっちのソロパフォーマンスが始まる

センターステージとは、言い換えれば左右の島のちょうど中間だ。
今まで「遠く離れた場所」でそれぞれ踊っていた2人、
その中間にもう一人のメンバーが立つことによって変化が起こる。

あ~ちゃんとかしゆかは、何かに気付いたかのようにセンターへ走りはじめる
こうしてのっちのダンスパート中、遂に3人が揃う

そしてパフォーマンス後半、
3人が「目の前の何か」を掴む動きをしたまさにその瞬間、
曲が止まってしまう。
まるでその「目の前の何か」が手から零れ落ちるかのように

遅すぎたのだ

自らを記号化し、実存を失い、3人の距離が離れ
バラバラに踊っていた3人に訪れる結末とは何か?
それは「故障」だ
武道館のコンピュータシティを彷彿とさせるノイズ
苦しそうな呼吸音
もはや完全に静止するかと思った次の瞬間
静寂の中に再び声が響く

3人が掴みかけた「目の前の何か」の答えがここで明かされる
それはとてもシンプルな言葉だった

『息を合わせて』

このパフォーマンスで最も重要なポイントはこの一言だ
全てはこれを言うための壮大な前フリと言っても過言ではない

加速していくPerfumeから誰一人振り落とされないために、
自分自身を決して見失わないために、
3人の心の距離を絶対に離さないために、
息を合わせて、心を一つに

図太いビートが再び鳴り始める
息を合わせた3人が完璧に踊り切り、5万人の大歓声が東京ドームに響き渡る
そして次の瞬間、3人は再びマネキンと化し奈落へと下がっていく

当然だ
加速を宿命付けられた3人には
その一瞬ですら既に過去とされるのだから

そしてリフトダウンした生身のマネキンは
わずか数秒後に再び浮上する

何のためか?

最早言うまでもない
数秒前の自分たちを更新するためにだ

何事も無かったかのように「VOICE」が鳴り響く。

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Comment

ant | URL | 2010.11.05 18:01 | Edit
当日アリーナから「掟」がこの場で復活したことと音と垣間見るイメージとに震えていた者です。
ただ、中央ステージとバックステージしか見えない(自分の近く以外の花道は見えない)位置でしたので全容が分かりませんでした。
管理人さんのおかげでちょっとずつ像がみえてきて本当に嬉しいです。感謝です。ありがとうございます。
もう一度自分のこの目で、映像でいいので全体をみて感じてみたい。
wowowでやるのかな?・・・DVDまでお預けかな?
セラミックおじさん | URL | 2010.11.05 19:41
このように分析はできなかったのですが…
新しい掟であることは感じました
こういう解釈大好きです

今回のライブ (グダグダの部分も含めて)
壮大な芸術作品だったような気がします

あー読んで気持ちイイ記事でした
ぱつゆか | URL | 2010.11.05 20:02
凄い。こんな見解が存在することが凄い。

「盲目の~」記事以来の鳥肌記事でした。

さすがすぎます。
heeto | URL | 2010.11.05 20:41 | Edit
拝見しました。素晴らしい考察だと思います!目の前であの頃が甦ってきます!!ありがとうございました!!!
bluetone | URL | 2010.11.05 22:52
こんばんは

どうしてかわからないんですけど、Perfumeの一番尖った部分というのは「過去の自分達を葬る」ことに先鋭化してるんですよね。最初の「掟」からして喪服を着た3人がモノクロの衣装を着たマネキンを葬るという儀式で、代々木の小芝居は喪服を着たPerfumeを白いPerfumeが葬るというコンセプト、そして掟の代わりに定番化したedgeのコンセプトが「一番尖った部分をぶつけて死ぬわ」、んで、今回M0のGISHIKIが白い衣装なんだけど(特にかしゆかが)Perfumeの掟の時のデザインの「白」版を着ているという異様なイントロから始まり、ご指摘の「数分前に着ていた衣装」を次々に葬っていくという今回の「掟」に至るという。おそらくMIKIKOコンセプトなんだと思うんですけど、2007年以来「ワンマンライブというのは葬儀会場なんだ」というコンセプトをぶつけ続けているという所にブレのないPerfumeのライブコンセプトを見たような気がします。

で、盛り上がらないことに不満を持っている人には「これは葬式なんだから盛り上がるわけないだろ」という言葉を贈りたい、と。
SKM | URL | 2010.11.06 00:29
泣きました

そうまでしても走り続ける事を宿命付けられ、
自らの意思でそれを選び、走り続けるPerfumeに涙します。

そして自分も目撃したにも関わらず
理解することのできなかった自分を激しく呪います
おれの目の何たる節穴の事か・・・・!!!
パワーわんこ | URL | 2010.11.06 00:33 | Edit
以前は、お世話になりました。

『Perfumeの掟・2010』の深い考察は、もはや「さすが」と感嘆せざるおえません。

私は当日Live会場では、『Perfumeの掟の再現』というだけで頭が真っ白になり、「SKETCH SHOW」を髣髴させる "エレクトロニカ系" サウンドに身を任せるだけで、恥ずかしながら "解釈する" という余裕さえ持てませんでした。

この解釈はさすがです。凄すぎます・・・・・・。
hid | URL | 2010.11.06 09:26
浅田彰の「逃走論」みたいだね。
逃走はteamPerfumeによって
更新という言葉に置き換えられたのかな
これも80年代だなぁ
やすぬ | URL | 2010.11.06 13:24 | Edit
「息を合わせてココロを一つに」「点と点、線と線を合わせて」心の声を出していく。この解釈だと、確かにVOICEへのつなぎは、素晴らしいですね。
自分の座席からはPerfumeの掟は、一部分しか視認できなかったので音ノリしてましたが、参考になりました。WOWOW収録を期待してます。
砂漠のきつね | URL | 2010.11.07 17:23 | Edit
考察興味深く拝見しました。
前にコメントされた方が少し触れていますが、道夏さんなりの「GISHIKI」から始まるOPの解釈についてもお聞きしたいです。お時間があったらご検討いただければ幸甚です。
ルミナス | URL | 2010.11.07 22:50 | Edit
凄い、の一言です。
そこまで作り込まれたteamPefumeの仕事と、それを読み解く想像力に衝撃を受けました。

この先さらに進化していくPerfumeを考えると、ゾクゾクしてしまいます。
Guts-3 | URL | 2010.11.08 10:25 | Edit
見たはずなのに・・・
見てたはずなのに・・・
私は一体何を見ていたんだろう・・・

心の目を開いてなければ見えないことって有るんだと教えて頂きました・・・

今さら遅いけど、あの時見えていなかったモノをWOWOWやDVDで確かめてみたいと思います。
| URL | 2010.11.09 03:17
いい考察してるな
| | 2010.11.25 22:08
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ウルリー | URL | 2011.02.11 01:37
あまりに自分の想像を超えた考察に圧巻し、思わず涙しました。
まだまだ自分にはPerfumeのパフォーマンスの本質を読み解く努力が足りませんね。
精進します。
離脱者 | URL | 2011.02.13 16:13
深い読みですね。自分はなーんも考えないで見ましたよ。
なんかジョジョのスタンドでいそうな感じがしました。Perfumeの掟のプロデュースがジョジョの作者だったりして。
ひげくま船長 | URL | 2011.02.14 13:46
「掟」の記号論的解釈、大変興味深く読みました。
あのセンターステージから、さっきまでPerfumeが着ていた衣装を身につけたマネキンが、せり上がってきた時のことを思うと鳥肌がたつようです。
ドームには参戦できなかったのですが、それでも非常に説得力のある論でありました。
na | URL | 2011.02.16 01:21
すごいです!
感動しました。
学生でDVDを買えていないのですが、
ものすごく掟が見たくなり
泣きそうになりました。

ありがとうございました。
| | 2011.02.16 01:24
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Vitamin | URL | 2011.04.30 22:28 | Edit
初めまして。
とかく若すぎる中田神とPafume3人娘(特に不器用なあ~ちゃん)との相性の悪さを危惧していた者です。
(※その相性の悪さこそがPafumeの面白さなのですが・・・・)
ブログ主様の当解釈を読み、彼女たちの内面の葛藤をくみ取り昇華することができるスタッフが周りに存在し、
彼女らが心底その人達に愛されていることが判り安心しました。
有り難う御座いました。
ぱつゆか | URL | 2011.11.23 23:26
あの~道夏さんのリリースを1年以上待っているのですが笑。

更新されないかな~
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