さて、なんでしょうね
ファン100人に聞いたら100通りの答えが返って来そうですね
僕は
【 いかにして「3次元」を制するか】
ってことな気がしてます
御存知の通りPerfumeのダンスのほとんどが
いわゆる「面(めん)」で見せるタイプです
そりゃそうだ
演者と観客の位置関係でいえば10年のキャリアのうち8年以上を
演者
↓↓↓
↑↑↑↑↑
観客
っていう正対した関係で過ごしてきたわけだから
MIKIKOさんの振り付けも「面」という2次元の制約の中で考え尽くされたものになっている。
ていうかそういう箱でしかライブしてなかったわけだし、それは当然。
ただ、状況は変わってきてる
箱がデカくなれば、当然客席の配置も変わってくる。
マカロニで舞台が回転したり
コンピューターシティで前にズンズン歩いてきたりとか
床がLEDだったりとか、これまでいろいろ試しているけど
それはあくまで2次元(面)の連続であって、言ってみれば2.5次元。
どうしても「3人散らばって客煽り」的な時間が増えていってしまう
(それはそれで楽しいんですけどね)
たとえ今のままでも、僕も含め多くのファンはこれまで通り楽しめると思う
でも、2DのPerfumeが3Dに進化する時
世界中の誰も見たことない、新しいライブ表現が生まれるような気がする・・・
絵画のような2次元の芸術と
彫刻のような3次元の芸術は
根本的に頭の使い方が異なる(らしい)
こればっかりはMIKIKOさん次第
3人だけでステージを完結させるスタイルを貫くPerfumeが
どういうアイディアでその壁をブチ破るのか?
これまでのライブを見る限り、その鍵はおそらく「レーザー」と「映像」でしょう
ちなみに
今回のDVDで“世界の二流”こと、我らが関さんは
無謀にも、そこ(Perfumeの3次元的表現)にたったひとりで突っ込んでいって
かなりの深手を負われたようにお見受けしました(笑)
でも僕は全力で支持しますよ
あれはパッと見、スチール的な絵の連続(2D的)に見えるけど
実は非常に立体的で、空間そのものを切り取ることに成功している
勉強させていただきました
スポンサーサイト