FC2ブログ

体育座り考

まぁチラ裏ですが
武道館のパフォーマンスみて思ったことを、妄想ブログします
テーマは「edgeの体育座り」ですw

edgeの体育座り、
あれは表現者でありながら自身を常に客観視している(=メタ視点を備えている)という
Perfumeが持つ、アイドルとしての特異性を直接的に表現した演出だと思う。

3人は客席に背を向け、表現そのものを放棄する(ようにみせる)。
この時点でステージ上に「Perfume」は存在しなくなる。
逆に言えばこのとき武道館には観客(Perfumeも含む)しか存在しない。
そしてスクリーンに投影される巨大なPerfumeの映像(シクシク冒頭のマネキンと同じ役割)が
独りでに発信している表現=記号を、3人は観客と共に傍観する。
気付けば僕らは、何が真実で、何が虚構かを見失っている。

「Perfumeの掟」を見たことのある方なら、共感してもらえるかもしれないですが
恐らくMIKIKOさんはPerfumeが偶然持ってしまった、
「リアル」と「フェイク」に対して最も興味と魅力を感じているのではないでしょうか
そしてその両側を、一曲の中で「振り付け」という方法を駆使して行き来させている。

どこまでが真実で、どこまでが虚構か、
誰が表現者で、誰が観客か、
イマジナリーライン(想定線)を無視し、観る側の混乱を誘うことで、本質を浮き彫りにする。

edgeの体育座りに僕は、M・デュシャンの《泉》のような挑発性を感じるのです
※ここは全然笑うところではありません(笑)

そして何より興味深いのは、それらをPerfume自身がどこまで考えて踊っているのか?
というところです。


05
スポンサーサイト



シャンデリアハウス

見ました

で、気づいたこと一つ

製作著作がアミューズ本体じゃなくて
子会社のアミューズ・ソフトエンタテインメントなんですよね

ん?アミューズソフトってなにする会社だっけ?


まぁ、なんというか・・・
アレ確定でしょ

ほうほう



↑↑こういうことも出来るんですね

すごいなー
初めて知った
よくできてますね

(すいませんYouTube素人でしてw)

ちなみにYouTubeにも当然ランキング的なものもあるようでして
さきほどそれに気付きました。
で、見たところ・・・

チャンネル登録の多い動画 (今週) - 世界 62位
チャンネル登録の多い動画 (今週) - 日本 4位

だそうです。
まぁ、こんなの最初だけでしょうけど

何はともあれクリック&チャンネル登録してくれた皆さん
ありがとうございます!

取り急ぎお礼まで

【お知らせ】

今更ですが
このたびYouTubeにDoughnuts mad style lab.のチャンネルを設置しました。

http://www.youtube.com/user/Doughnutsmadstylelab

ニコニコ動画があーゆー状況になってしまい
MAD遊びもそろそろ潮時かなぁなどと思っておりましたが
やっぱりまた作ってしまうんですよね・・・どういうわけか。

ほんとはただ単にコレをみんなに見せたかったってだけなんですけど



もう自分で作ってアレですが・・・何回もループしてしまう!
音を張り替えただけでここまで幸せな動画になるなんて!
と、自画自賛であります(すいません)

ついでにもう1個、新作動画(いつものやつ)を上げてあるんで
よかったらそっちもチェックしてみてください

今後も旧作・新作随時アップしていこうかと思っています
お暇な方、またいっしょに遊んでください

とはいえまずはテスト的な感じです
なんか問題が見つかったらすぐに引っ込めます

正直YouTubeってなにがどこまで出来るのかってのが全くわかっていないのですよ・・・
エンコードの知識も実はほとんどないですし
アドバイスいただけたら嬉しいです。



それにしても
今回アップした動画がほとんど検索にヒットしないのはなぜなんだぜ!?

プロフィール

dnts

Author:dnts
ネット育ちの映像作家

twitter : @dnts3

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード